自己紹介

こんにちは。

総務課の藤川です。


だんだんと肌寒くなり、今年も残り2か月になりました。

新型コロナウイルス感染症が流行していますが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


私は昨年の就職活動の中で㈲大原工業に出会いました。

それから色々な事が進み、4月の入社からあっという間に半年が過ぎました。


何もできなかった4月と比べ、私自身できる事が少しづつ増えてきました。


入社して1か月で上司が出張に行ってしまい、残された私には不安しかありませんでした。

分からない事があったときに直ぐに聞けない、打ち合わせ中だったらどうしよう…

などの空回りで、問合せの電話を掛ける事に躊躇するときもありました。


その事を察してくれたのか、「気軽にどんなことでも聞いてくださいね」と言ってくださり、悩んでいても時間が過ぎていくばかりで何も解決しないので、それからは多少の迷いもあるものの疑問に思うことを聞くと、その都度優しく丁寧に教えてくださいます。


私は主に、名簿や書類の作成・管理などの業務をしています。

時に現場の図面をみてExceデータを使って溶接番号や材質などの入力を行います。


最初に図面を見たとき、記載されている内容が全く分かりませんでしたが、

その事を上司に相談すると順序を追って詳しく説明をしてくださりました。

おかげで今は少しづつですが分かるようになってきています。

ですが一度取り組んだ図面しか分からないので、違う種類の図面になると記載されてる条件は一緒だとしても、様式が違うので、また教えてもらうことになります。

図面だけではなく、業務においても色々な事に臨機応変に対応できたらなと思います。


耳にする単語・目にするもの、作業すること全てが初めてで、

4月に入社して初めてのことの連続で戸惑うことも多々ありますが、

㈲大原工業の一社員としてこれからも頑張りたいと思います。