新卒採用面接!!

2019年も残りわずかとなりまして、皆様お忙しいことかと思います。


前回の職場体験から2週間後の12月20日、高卒新卒の採用面接を実施いたしました。

高校生の新卒採用にあたっては、一人一社制というルールがあります。皆様はご存知でしたか?


就職活動解禁後のしばらくの間は、学校の推薦なども含めて、一人の高校生が一社ずつ採用試験を受けて結果を待ち、不合格なら次の会社を探し、受験するという流れになっています。売手市場になってきている今の時代では、学生側にも企業側にも不利な部分もあるように感じました。ちなみにこの制度には見直しが入りそうだということです。


職場体験の際には色々な質問をすることはできないという約束事があったのですが、昨日は採用面接らしく、ご本人の自覚している自身の長所短所、過去の失敗談とその後の対応、過去の成功事例とその要因、友人から見た自分の人物像、5年後の自分について・・・など様々な質問をさせて頂きました。


面接中、「働きたいと思っていますか?なぜ働くのですか?何のために働きますか?」という質問をしてみました。18歳の若者がどんな視点で仕事というものを見ているのか?にとても興味があったからです。未成年のうちに大人の世界に本格的に(アルバイトではなく)入っていくことに不安はないのか?という部分だけでなく、根本的に「私は会社で働きたいのか?」ということに自然と本気で向き合ってきているのではないか?という好奇心があったのです。


面接の結果は・・・採用決定 です。ご本人にはその場でお伝えしてあります。

少し緊張しつつも、明るく、にこやかに一つ一つ丁寧に答えて頂きました。どの内容も、色々なことに悩みつつも、常に前向きに進めていくという姿勢や、周囲との協調性を大切にし、他者の話を先に聞くといった姿勢が見えてきました。


来年の4月1日には元気な姿で入社してくれることになっていきます。この新しい風を受ける当社は、若い力を存分に発揮してもらえるように。あらゆることをサポートしながら育成させて頂き、社員一同が襟を正して向き合っていく覚悟でございます。


送迎をして下さっていたお母さまにもご挨拶をさせて頂き、お二人そろっての笑顔を見ながら、お見送りしました。こちらまで安堵と期待が入り混じる不思議な高揚感に包まれていました。


人生の大きな転機、会社の大きな転機、今後の展開が楽しみです。

皆様、ご安全に!