鹿児島工事~人手不足~九州の方々~

御安全に!

大原です。


この度、鹿児島県のとある製紙工場様の

能力増強工事にて

真空配管の製作設置をさせて頂くこととなりました。


現場開始まで3週間・・!?

とりあえず製作開始ーーーーーって

従業員が全員出払っていて足りない!!

残業から招集かけて無理やり・・・?

品質は大丈夫か、保管場所は・・・・


協力会社様に助けて頂きました。


弊社でお客様支給のCADデータより製作図を起こすのと

製作が平行作業となり

”4000DBを3週間でたたいて!”

と言った手前、図面出図要請で

逆にけつを叩かれまくりました。


(自問自答)

”そろそろ鹿児島の段取りをしないと ・ ・ 誰が行く?”

”社員は皆現場を持っているから ・ ・ ・おれ?

”1人でするの ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


”誰かーーーーーーーーーーーーーーーー!!”


3つの会社様に協力をいただき無事人数はそろいました。

(どこもかしこも人手不足のなか、本当有難う御座います)



さあ鹿児島へ出発!

とあるサービスエリア

ん?

おお~これは!?


何か良いもん見れました。



無事鹿児島に到着し現場状況を確認。

運搬は10t 5車の見積もりのなか運搬優先順位を決め運搬。

AVeサイズ:7B×180ピース、

10t 5車から3車に節約できました。

(製作会社さま、有難う御座います)



現場は既設配管撤去から始まりました。

土木・電気計装・油圧・他ユーティリティー配管の業者さまと同時進行のため

最初はどうなることかと心配しておりました。

ふたを開けてみると ・ ・


皆さん良い人ばかり!!


関係ないのにすっごく協力的!!

(半分以上が九州の人です)


弊社の扱う配管は大口径ばかりなので

狭い中どうなることかと思っていましたが

周りの方々に助けられ順調に進んでいきました。


配管吊り込み

配管取付溶接



180ピースを15日で完了させないといけないため、ピース管理で毎日進捗チェック。

毎朝前日の進捗を作業者の方々に報告し、着実に毎日のノルマを達成していただきました。


ピース管理表


真空配管設置がほぼ完了したので

最後のラインチェック

チェック後の残工事も完了し工事は無事終わりました。



今回の工事をしてみて思う事は

周りの方々の協力が無ければこの工事完遂しておりません。

どの業界も人手不足のなか手伝って頂いた会社様,

とても親切にしてくださった九州の方々、

本当に有難う御座いました。



最後に現場での私と熊本出身の方との会話です。


大原)そこまで手伝ってくれなくても、本当有難う御座います。

相手)いえいえ別に、私らこれが普通なんで。

大原)私の地元では考えられないんで・・・なんか自分がちっぽけに見えてショックです。

相手)ハハハ 私らも本土に仕事に行ったときはよくショックを受けますよ、

自分は自分関係無いって人が多くてびっくりしました。



なんか心に刺さりました。



御安全に